いつかはミニマリスト

ミニマリストを目指して気長におすすめ出来るものを紹介していこうというブログです。

ちょっとの工夫で水を浸透させにくくする。

おはようございます。今日は椅子の上から失礼します。ぽーたーです。

 

みなさんのところは台風大丈夫でしょうか?

私のところは特に問題なかったです。

 

さて、台風といえば大雨ですね。

大雨といえばそうです!靴や鞄が濡れるということです。

濡れた靴って嫌ですよね。

中がぐちょぐちょして気持ち悪いです。

 

鞄もまた濡れるとこれもまた、嫌ですよね。

中の教科書がふにゃふにゃに曲がるなど靴や鞄が濡れていいことはないです。

 

そんな時は靴や鞄に防水スプレーをすればいいのですが100均の防水スプレーでは効果が薄い(らしい)です。

 

どうしてもちゃんと効果の発揮する防水スプレーは値段が張ってしまいます。

 

どケチな私は考えた、色々考えた、うんと考えた結果、次の作戦を実行する。

 

そう、ロウソク作戦です。

 

やり方は簡単。

ロウソクを生地に擦って、ドライヤーで溶かす。というシンプルなお仕事。

 

f:id:porterkun:20190816010435j:image

これは、GUで買ったボディバッグです。

ミニマリストを目指し始めてから荷物が減ったので今はこのバッグひとつあれば基本1日どこにでも行けます。また、大きな収納スペースのチャックは止水ファスナーになっており、水が染み込みにくい仕様になっています。

 

因みに、オススメの色は白、黒ですね。

 

白色は何色の洋服にも合います。

また缶バッチ等でアレンジしても良いでしょう。

(私も写真ではつけてないですが普段は缶バッチを1つつけてオリジナル風にアレンジしてます。)

 

しかし、汚れが目立たないという点ではやはり黒には敵いません。

 

あっ脱線してしまいましたね。

それはそれはさておきとして、やり方です。

 

 

ロウソクを塗り、ドライヤーで乾かしていきます。

 

できました!それでは霧吹きで水かけます!

 

水をかけるとどうでしょうか!

f:id:porterkun:20190816010637j:image

弾く!弾く!お水を弾く!

効果てきめんです。

 

元々、靴にやる裏技ですが、生地が同じならバッグも可能なはずと挑戦してみました。

 

注意として、白以外の生地に行う際にはロウの白が残らないようにドライヤーをしっかりかける。もしくはロウを薄めに擦ること。

 

また、多少肌触りが気になる方もいると思うのでもし行う際は目立たないところからやることをオススメします。

 

ただこの方法は表面をロウでコーティングするため水を浸透させにくくするだけでなく、ゴミも付着しにくくなります。

 

なので白いスニーカーとかは特にやっておくと綺麗に長持ちします。

 

やってみる価値はあると思います!

 

因みになんでロウソクがあったかというと昔、大学生の時に彼女にサプライズで花火しよう!と計画してたのですが、彼女が呑みに行ってしまい、サプライズ失敗に終わった時のものです。

 

 

花火は買ってなかったのですが、ロウソクは買ってしまっていたので今までお家で留守番してました。(悲しいかな人生)